TEST INFORMATION

試験情報

QUALITY and SAFETY

確かな品質と
安全性のための試験実施

当社の製品は過酷な環境下でも高い耐久性と視認性を発揮するよう、
視認性や耐性の試験を実施し、交通インフラとしての信頼性を確保しています。

視認性調査試験
滑り試験
通過騒音測定試験
性能・耐性試験
TEST INFORMATIOIN

視認性調査・滑り・通過騒音測定試験

テストコース

一般財団法人日本自動車研究所の城里テストセンターにおいて
テストコースを設置し、各試験を行いました。

面発光床信号灯

横断歩道安全誘導灯
(有線タイプ)

横断歩道安全誘導灯
(太陽光タイプ)

照明用ポラード

視認性調査試験

日中や夜間、雨天時などの状況下で試験体の個数、色や横断歩道・歩行者を視認できるか。

結果

昼はドライバーから製品の発光が確誘しづらいが、歩行者の視認性は良好。
夜間は横断歩道と歩行者が見えにくくなるが、誘導灯の発光ははっきり確認でき、横断歩道と歩行者の
視認の妨げにはならなかった。濡れた路面でも、横断歩道安全誘導灯によって横断歩道を認識できた。
なお照明用ポラードによって横断歩道の視認性も向上していると言える。

滑り試験

自転車・自動二輪車・歩行者での通過時における滑りやすさを通常アスファルトと比較

結果

面発光床信号灯:
自転車で濡れた路面でのブレーキ時はやや滑りやすい。滑りやすさの体験は横断歩道の白線と同程度
横断歩道安全誘導灯(有線タイプ/太陽光タイプ) :
自動二輪車で濡れた路面でのブレーキ時はやや滑りやすいものの、通常のアスファルトの場合と同程度

通過騒音測定試験

自動車通過時の騒音レベルを誘導灯なしの場合と比較

結果

横断歩道安全誘導灯(有線タイプ/太陽光タイプ):
誘導灯通過無し時との比較で騒音レベルは約3dBA上昇があった。
体感は通過音ははっきりと認識できるが、耳障りな印象はなく一般道のマンホールなどの通過時と同程度

試験情報

試験機関 一般財団法人 日本自動車研究所
施設名 一般財団法人日本自動車研究所城里テストセンター
所在地 〒311-4316 茨城県東茨域郡域里町大字小坂字高辺多13
視認性調査試験機関 2024年10月7日
滑り実験 2024年9月26日、10月1日
通過騒音測定試験 2024年9月26日
TEST INFORMATIOIN

その他 性能・耐性試験

このほか当社では、下記にある試験など製品に応じて外部機関協力のもと実施し、製品の性能と安全性を確認しています。
各試験の詳細や試験結果、ご不明な点などはお気軽にお問い合わせください。

EMC試験 機器が電磁的な干渉を発しないか・外部からの干渉に耐えるか
温度試験 高温環境下などで正常に機能するか
静荷重構造試験 荷重への耐久性や強度、基準を超える変形がないか
最大圧縮荷重試験 製品が耐えられる最大の圧縮力はどの程度か
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お気軽にご相談ください。